水素サプリのメリット、デメリット

水素サプリの効果について摂取のメリットや注意点について解説

老化や健康に影響を及ぼす悪玉活性酸素(ヒドロキシルラジカル)を除去する働きがあるとして、多くの方々から注目されている水素。水素という物質は誰もが知るところですが、いざ体内に取り入れようとする場合、どうような方法が選べばいいのか迷ってしまいますよね。
コンビニエンスストアやドラッグストアでは水素水が販売されているほか、美容クリニックや医療機関には水素吸入装置を設置しているところもあります。そういった選択肢に加えて、水素サプリメントを摂取する方法もぜひ知っておいてもらいたいです。サプリメントは、水素水とは異なるメリットを持ち、継続しやすい点も特徴といえます。
今回の記事では、水素を生活の一部にするため覚えておきたい、水素サプリメントについて詳しく解説していきましょう。

水素サプリメントを摂取するメリット

水素サプリメントとは、簡潔に説明すると、水素が持つ抗酸化作用により、美肌やダイエット効果、健康改善などが期待できるサプリメントです。ビタミンCやカルシウムのサプリメントと同様に、毎日決められた回数を摂取するだけ。持ち運びが自由にできるので、場所や時間を問わず水素を摂取できるのがとても魅力的です。
一般的な水素カプセルには、68ccの水素ガスが含まれています。68ccと聞いてもイメージが湧きにくいかもしれません。この数値は、飽和水素水約2L分に相当します。カプセルに含有される水素ガスは、大体24時間かけて身体に供給されます。よって、1カプセル摂取するということは、飽和水素水2Lを約24時間かけて飲むのと同じ効果が見込まれるのです。

水素水を2L飲むことは、想像以上に大変です。何回かに分散して摂取しなければいけませんし、外出時には水素水を持ち運ぶ必要が出てきます。しかも、水素は地球上の全物質で最小かつ一番軽い気体です。ペットボトルの容器に入れておいても、水素が空気中に逃げてしまうので、開栓から時間が経過した水素水はほとんど効果がないとも言われています。
対照的に水素サプリは、カプセルに水素が閉じ込められた状態で販売されています。1カプセルで、飽和水素水2L分の水素をきっちり体内に取り込むことができますから、効果が期待しやすいのです。

水素サプリメントを摂取するデメリットや注意点

一括りに水素サプリメントといっても、様々な種類が存在します。市販される商品で最もバリエーションが多いのは、サンゴに水素を吸蔵させる「サンゴカルシウム」というものです。主に、沖縄の海で採取した風化造礁サンゴを使用し、吸着した水素を離さない性質を持っていることから、しっかり水素を摂取できます。
他にも幾多の種類があり、差別化を図るために独自の原料を用いたサプリメントも販売されています。ところが、いわゆる“粗悪品”も少なくないのが注意すべきところです。どのような原料が使用されているのか説明書きが不十分だったり、製造過程が不明瞭だったりすると、疑いの目を持ったほうがいいかもしれません。サプリメントには、色々な原料が含まれており、中には本来不要な添加物を、カサ増しの目的で投入している商品もあります。製品表示を見ると、聞き慣れないカタカナの文言が羅列していますよね。「水素サプリ」と名がつくものなら何でも良いとはいえず、良し悪しを選別する必要があると言わざるを得ません。

また、水素サプリメントは1袋(1瓶)あたり数千円から1万円以上と、それなりの費用がかかります。1ヶ月飲めばすぐに効果を得られるわけではなく、数ヶ月以上にわたり継続して摂取すべきものです。効果が出るまでのコストがどうしてもかかってしまいます。水素を効率的に体内に取り込むという部分は水素水にまさる反面、長期的にはランニングコストが嵩んでしまう点は否めません。

水素サプリメントを摂取することによる副作用ってあるの?

まず大前提として、水素そのものに副作用はありません。水素自体、身体に有害な気体ではないのです。では、水素サプリメントも副作用の心配は不要かというと、必ずしも断定はできません。何故かというと、水素サプリメントには様々な原料が使用され、添加物が含まれているものも多いです。

添加物は数種類が混在する場合もあり、それらによって副作用やアレルギーが発生する可能性はゼロではないでしょう。副作用が心配な方は、成分表示をしっかり確認し、自分の身体に問題ないか判断してください。
通常、水素サプリメントを販売するサイトなどに、副作用についての記載は書かれていません。とはいえ、体内に取り込むものですから、万が一使用後に異常な症状が現れた場合は使用を中止しましょう。

まとめ

水素サプリメントは、日々少しずつ摂取するだけで、効率よく水素を摂取できることから人気を集めています。他のサプリとあわせて、いつでも気軽に飲めて、健康や美容への効果を期待できるのです。
効果の度合いに個人差があるほか、ある程度長期間継続して摂取しないと、中々効果を実感しづらいかもしれません。だからこそ、自分に合ったサプリメントを選ぶだけでなく、添加物が少なく、不純物が極力入っていないものを選ぶのも大切です。水素水は、開栓して時間が経ったものだと水素が空気中に逃げてしまい、水素吸入は自宅だと出来ないというデメリットがあります。それらと比較して、自分のペースで手軽に摂取できる水素サプリメントは、誰でも始めやすい方法の1つと言えるでしょう。


関連記事


水素水生成器のおすすめランキング

  1. No.1ハイケア水素生成器

    ハイケア水素生成器のデータ

  2. No.2My神透水Jet

    My神透水Jetのデータ

  3. No.3還元水生成器 健美の泉

    還元水生成器 健美の泉のデータ