水素水を肌に塗るとどんな効果がある?効果を解説
水素水は美容や健康に良いといわれていて、注目を集めています。水素水といえば、ミネラルウォーターと同様に飲んで体内に入れることで効果が出ると思われがちです。しかし水素水は飲むだけでなく、肌に塗る方法もあります。肌に塗ることで、美肌効果などが期待できるといわれています。
水素水を肌に塗ることでアンチエイジング効果が期待できる
水素水には、活性酸素を除去する働きがあるといわれています。活性酸素は私たちの細胞を傷つけ、老化を進める作用があるとされます。肌の乾燥やシワ、シミが気になっている人もいるでしょう。いずれも肌老化が原因と考えられていて、活性酸素による仕業と見られます。水素水を肌に塗ることで、活性酸素の発生量を抑制でき、肌の老化が防止されます。その結果、シワやシミが薄くなるなど美肌効果が期待できるわけです。
もし加齢で肌のさまざまな症状が気になっているのであれば、水素水を使ってみるといいでしょう。アンチエイジング効果で、いつまでも若々しい美肌を維持できるかもしれません。しかも水素水は全身の肌に塗ることで、さまざまな効果が期待されています。
たとえば、美容師で手荒れに悩む人は少なくないといわれています。シャンプーなどで日常的に水仕事があるので、どうしても乾燥しやすく、肌荒れが起こりやすいからです。そんな美容師の間で水素水を肌に塗っている人は少なくありません。肌荒れの気になるところに水素水を塗ることで、肌のバリア機能が強化されるといわれています。肌のかさつきが気にならなくなって、もちっとした美肌をキープできるでしょう。
髪の毛に水素水をつけるのもおすすめのヘアケアです。たとえば朝、寝ぐせがひどくてスタイリングに苦戦することはありませんか?そんな時に水素水はおすすめです。髪の毛全体に付けることで寝癖が収まって、サラサラヘアで整えやすくなります。冬場の気になる静電気の防止効果もあるといわれています。頭皮までつけるようなイメージで使用すると、頭皮のコンディションも改善するでしょう。
水素水を肌に塗る場合パッティングがおすすめ
水素水を肌に塗る方法ですが、パッティングが手軽に実践できる方法なのでおすすめです。水素は分子の中でも非常に小さいので、肌の奥深くまで浸透できます。有効成分が効率的に供給できるので、高い効果が期待できます。パッティングすれば、水素が肌の奥までしっかり浸透できます。プラスパッティングが肌を刺激し、血行を促進してくれます。
美肌を維持するためには、血行が重要です。血液の流れがよくなれば、酸素など肌作りに必要な栄養分をスムーズに届けられます。肌の代謝が良くなることで、肌のキメが整います。化粧前に水素水でパッティングすると、ファンデーションのノリもよくなり、ムラのない仕上がりにできるでしょう。肌のキメが整うことで、長時間化粧崩れも起こりにくく、頻繁に化粧直しをする必要もありません。
パッティングするにあたって、力は必要ありません。パッティングといっても肌をたたく必要はありません。成分を肌の奥深くに届けるようなイメージで行うといいでしょう。力を入れずに、トントンとリズミカルに水素水の含まれたコットンをヒットさせるようなイメージです。
もしパッティングを行って、肌が少し赤くなったり、ヒリヒリするような症状があれば、これは強くたたきすぎていると思ってください。また使用済みのコットンが毛羽立っている場合も、力の入れすぎです。
コットンがなければ、手のひらを使ってパッティングするのも一考です。手のひらでパッティングする際には、まず手に水素水をなじませてください。そして手のひらで顔全体を包み込むような感じで、優しくパッティングします。手でパッティングすることで、自分の体温で肌が温まります。その結果、より成分が肌の奥深くにまで浸透します。
しかし、手でやる場合も同様に、強めの力でたたかないように注意してください。またパッティングする前には、手を洗ってきれいな状態にしてください。いきなりパッティングすると手に付着している雑菌が肌に付着して、かえってコンディションの悪化につながりかねないからです。
パッティングするタイミングですが、化粧水を塗布する直前がおすすめです。化粧水を塗る前に水素水を肌に塗ることで、肌のキメが整い化粧水の有効成分が浸透しやすくなるからです。従来よりも少ない化粧水の量でも、有効成分を肌にしっかり届けられます。
水素水を肌に塗ることでアンチエイジング効果が期待できる
水素水は飲むだけでなく、肌に塗ることで活性酸素の除去効果が期待できます。その結果、肌のアンチエイジング効果を引き出せるかもしれません。手軽に行うスキンケア方法として、パッティングがあります。軽く水素水を含むコットンを肌に充てることで、水素水の有効成分が肌に浸透します。もしコットンがなければ、手のひらを使ってパッティングするのもおすすめです。