水素風呂の効果

水素水のお風呂が流行っている?水素水風呂の効果を解説

健康や美容に効果があるとされ、なにかと話題の水素。体内に取り込む方法として、水素水を飲んだり、水素を吸引することが比較的よく知られていますが、実は水素風呂が一番効率的だという説もあります。
普段自宅で入っている浴室を水素風呂にする、と聞いてもピンとこないかもしれません。昨今では、誰でも簡単に水素風呂を作ることが可能となっており、多くの人がその効果を実感しています。
そこで今回は、水素風呂が一体どのようなものなのか、私たちの身体にどんな効果が期待できるのか、解説していきましょう。

水素風呂ってそもそもどういうお風呂?

水素風呂とは、一言でいえば、お湯に水素が溶け込んだお風呂のことを指します。主に以下の3つの方法で、水素風呂を作ることが出来ます。

①水素発生器を使用
②マグネシウムを使った化学反応
③入浴剤を使用

最も手軽なやり方は、③の入浴剤です。市販の商品を購入して、浴槽に入浴剤を投入するだけで水素風呂になります。ただし、水素発生量は少なめですから、まずお試しで水素風呂を実感してみたい時におすすめです。
一般的に普及しているのは、①の水素発生器です。専用の機器を湯船の中に沈めて、電気分解によって水素を発生させます。何度も繰り返し使用でき、なおかつ他のやり方より高濃度の水素を生成することが可能です。このようにして作られた水素風呂に、およそ10分程度浸かる習慣を続けると、効果が見込めるというわけです。では、どうして水素風呂を推奨する人が増えているのでしょうか。

水素水を飲む方法との違いは、体内への取り込み方です。水素水は、口から胃に流れて、身体の内側から吸収することになります。一方で水素風呂の場合、皮膚呼吸と肺呼吸から水素を吸収します。水素は全身の皮膚から吸収され、体内の隅々まで行き渡ります。さらに呼吸でも、浴室に抜け出た水素を吸収するので、大量の水素を取り込めるといわれています。一説によれば、水素水を飲むより100倍も吸収効果があるとのことです。

水素風呂の肌への効果は?

それでは、水素風呂に入ることによって、私たちにどのようなメリットがあるのでしょうか。多くの方が抱える悩みであるシミやシワ、顔の弛みは、いずれも活性酸素が原因となっています。活性酸素は主に二種類あり、身体にとって悪影響を及ぼすのは、ヒドロキシラジカルと称される悪玉活性酸素です。体内で悪玉活性酸素が増えると、コラーゲン生産量の低下や保湿力の低下を引き起こし、体内が錆びる、つまり酸化してしまいます。
水素には、悪玉活性酸素とだけ結びついて中和し、水となって体外に排出される働きを持っています。体内に必要な善玉活性酸素はそのまま残し、ヒドロキシラジカルだけ取り除いてくれるのです。さらに、紫外線による肌への影響にも水素は効果的といえます。
とある実験によれば、水素風呂に約3ヶ月間、毎日入り続けた方のうち、およそ3分の2がシワやくすみが改善したことが分かりました。水素風呂の効果を得るには、一定期間継続して習慣づけることがとても大切です。私たちの身体には約60兆個の細胞が存在しますが、なんと100日前後、約3ヶ月で全ての細胞が入れ替わります。細胞が新しいものに入れ替わっていく過程で、水素が体内に行き渡っていると、悪玉活性酸素が除かれたキレイな細胞ばかりになります。
水素風呂による美肌効果は、女性に限らず男性でも実感することが出来ます。実際に、水素風呂に入り続けた男性から、「保湿クリームを塗る必要がないほど肌がスベスベになった」といった声が上がっているのです。

水素風呂は疲れるって本当?アトピーの悪化などの噂があるのは本当?

ここで、水素風呂に入浴する際に注意すべき点に言及しておきましょう。一般風呂との比較において、水素風呂の方が入浴中から体温が上昇し、湯船から出ても持続する時間が長いです。最大で1℃程度、体内の温度が上がる傾向にあります。

体温が1.0℃上昇すると免疫力は5倍以上向上するとされているので、体温の上昇自体は悪いことではないです。しかし、慣れない間に長時間水素風呂に浸かりっぱなしだと、脱水症状に陥るかもしれません。もし、水素風呂に入って疲労感を覚える方は、身体が水分不足だと注意喚起しているのではないでしょうか。最初のうちは5~10分程度、無理のない程度に浸かるようにしてください。

一部の研究機関では、アトピー性皮膚炎の治療として、水素風呂を提案しているところも存在します。色々な薬を服用しても中々治らないアトピーが、水素で改善されるのかと疑問に思う方もいるはずです。
順天堂大学の医師が、アトピー性皮膚炎に悩む外来患者に対し、水素風呂に毎日入浴することを提案し、患者が実際に行ってみたところ、明らかに炎症部分の改善がみられたといいます。当該医師は、水素の抗酸化作用により、アトピーの症状が緩和されたと説明しています。まだ専門家の間でもエビデンスが得られていないため、半信半疑で懐疑的な声があるのも事実です。現在、臨床試験が繰り返し行われている最中で、もし効果があると確証が得られれば、アトピーに苦しむ患者にとっては大発見といえます。

まとめ

自宅の湯船を水素風呂にするための水素発生器は、決して安い機器ではないため、初期費用がどうしてもかかってしまいます。しかしながら、水素水を毎日買い続けたり、専用の入浴剤を使用するより、長い目で見るとコスパが良いといえるのではないでしょうか。
水素の取り込み方が水素水とは異なるため、水素を体内に入れる量が圧倒的に多く、とても効率的です。皮膚から入り込んだ水素が全身に行き渡るには、約7分かかると言われているため、毎日10分程度の入浴を習慣づけると、次第に効果が出てくると思われます。効果が見込めるからといって、長時間浸かりすぎてもよくありません。適度な入浴を日々続けることを心掛けてくださいね。


関連記事


水素水生成器のおすすめランキング

  1. No.1ハイケア水素生成器

    ハイケア水素生成器のデータ

  2. No.2My神透水Jet

    My神透水Jetのデータ

  3. No.3還元水生成器 健美の泉

    還元水生成器 健美の泉のデータ